皮膚科診療について

皮膚科アイコン

About Medical Treatment当院の皮膚科診療のご紹介

皮膚科では、日常生活で罹患するからことが多い皮膚疾患(アトピー性皮膚炎、帯状疱疹,湿疹、水虫、湿疹等)の診断・治療を行います。また、皮膚の健康維持や予防に関するアドバイスも行っています。

以下のような症状でお悩みの方は、一度皮膚科をご受診ください

• かゆみや痛みがある皮膚の発赤や腫れ,湿疹
  • 発疹やブツブツ、水ぶくれ、ただれなどの皮膚症状
  • かさぶたやただれ、ひび割れなどの皮膚の異常
  • 皮膚の乾燥が強い など

Disease皮膚科の主な疾患

湿疹

湿疹の症状

湿疹は、皮膚の炎症を特徴とする皮膚疾患であり、原因や症状によってさまざまな種類があります。

湿疹の主な原因には、遺伝的要因、アレルギー反応、皮膚の乾燥、ストレスなどが挙げられます。湿疹のリスク因子には、遺伝的傾向、アレルギー、喫煙、ストレス、乾燥した環境などがあります。これらの要因が組み合わさることで湿疹が発症しやすくなります。

湿疹の検査には、主に皮膚の外観を観察することが含まれます。また、アレルギー性湿疹の場合はアレルゲンに対するアレルギー検査が行われることもあります。他にも、皮膚生検や血液検査などが行われる場合もあります。

湿疹の治療は、原因の除去・回避に始まり、皮膚の保湿、ステロイド軟膏や抗ヒスタミン薬の使用が一般的です。他に光線療法、抗生物質や、原因特定が困難で慢性的に症状コントロールが不良な場合は抗IgE抗体やIL-4/13受容体モノクローナル抗体の注射剤による治療も検討されます。以上のように治療法も個人によって異なり、適切な治療を受けることが重要です。

アトピー性皮膚炎の症状

アトピー性皮膚炎は、遺伝的要因や環境要因によって引き起こされる免疫反応性の皮膚疾患です。
主な症状は、皮膚の乾燥、かゆみ、発赤、びらんなどが挙げられます。 問診や皮膚の状態を診察することに始まり、アレルギー検査や皮膚生理学的検査が行われることがあります。

治療法には、保湿剤の使用、ステロイド薬や抗ヒスタミン薬の局所的な使用、必要に応じて内服薬や光線療法や生物学的製剤の注射などが含まれます。また、トリガー要因の特定と避け方の指導、ストレス管理も重要です。アトピー性皮膚炎は悪化を予防することが肝心であり、適切な治療とケアによって症状を軽減し、再発を予防することが可能です。

帯状疱疹の症状

帯状疱疹は、水痘ウイルス(Varicella-zoster virus)によって引き起こされる感染症です。水痘を経験した人が後に帯状疱疹にかかることがあります。

症状は、特徴的な発疹、水泡、痛み、かゆみなどが挙げられます。近年では1回の接種で長期予防が可能な水痘ワクチン接種が可能になり、希望される患者様も増えております。免疫力を高めるための健康な生活習慣が効果的ですが、かかった場合の治療には、抗ウイルス薬や症状の緩和に使われる薬があります。
また、帯状疱疹は、他の人にうつることがあるので、感染拡大を防ぐためにも生活上の注意・工夫が必要であり、診察時にご指導させていただいております。

白癬の感染(白癬症)

白癬症の症状

白癬症は、白癬菌と呼ばれる真菌の感染症で、主に皮膚や爪に影響を与えます。
主な原因は、白癬菌と呼ばれる真菌の感染です。

症状は、感染部位によって異なりますが、一般的には発疹、かゆみ、赤み、皮膚の剥離などが見られます。また、爪に感染した場合(足白癬)は、爪の変形や色素沈着が起こることもあります。

白癬症の診断は、主に症状と皮膚の外観を基に行われますが、時には皮膚検査や爪の検査が必要な場合もあります。

治療には、抗真菌薬の塗布や内服が一般的です。白癬症の予防には、まず入浴できちんと洗浄するなどの清潔な状態を保つことや、共有のタオルや靴下を避けることが効果的です。感染が疑われる場合は、早めに医師の診察を受けることが重要です。

魚の目

魚の目の症状

魚の目(胼胝、魚眼)は、皮膚が圧迫されることで起こる皮膚の角質化です。
主な原因は、靴が適切でないことや、足の骨の突起などによる圧迫です。

症状は、皮膚が厚くなり、痛みや違和感を感じることがあります。

治療には、魚の目を取り除くために、足浴や角質除去薬を使うことがあります。また、靴の選び方や歩き方の改善など、予防策も重要です。