小林クリニックの診療体制・加算

診療体制・加算について厚生労働省が定める2024年度の診療報酬改定に伴い、当院のホームページに掲載必要な診療体制・加算について掲載いたします。

時間外対応加算1

診療時間外であっても、お問い合わせには電話で対応しています。
連絡先はかかりつけ患者さん対応のため、院内に掲示しております。
留守番電話の場合は、(お名前連絡先簡単なお問い合わせ内容)をお話しください。

外来感染対策向上加算

発熱およびその他の感染症の疑いがある患者様の受け入れを行なっています。

感染症に的確に対応するため、第二種協定指定医療機関として神奈川県と協定を結んでおります。

院長を感染管理者とし、標準的感染対策に従い、職員全員で院内感染対策に取り組み、定期的に院内研修会を実施しています。

一般患者様との動線を分けるため、必ず電話予約をお願い致します。

明細書発行体制等加算

領収書とともに、個別の診療報酬算定がわかる明細書を発行しています。

機能強化加算

地域におけるかかりつけ医機能を十分発揮し、健康管理のための健康診断、健康指導、介護保険、福祉サービスなどに関する相談を行い、診療時間外の問い合わせの対応も行っています。高度な医療が必要なときは専門医療機関に紹介をいたします。

医療情報取得加算

オンライン資格確認を行う体制を有しています。マイナ保険証の利用を通じて、医療情報を安全、有効に利用してまいります。マイナ保険証を積極的にご利用ください。

医療DX推進体制整備加算

医療DX推進の体制、質の高い診療を実施するための十分な情報を取得、活用して診療いたします。

地域包括診療加算1・生活習慣病管理料Ⅱ

健康管理および相談、予防接種、介護保険制度利用の相談に対応します。

介護支援専門員や相談支援専門員との連携を強化し、在宅医療を実施しています。

地域包括診療加算を算定している患者様の問い合わせには、2 4時間対応しています。患者様の状態に応じて2 8日以上の処方や、リフィル処方箋の発行を医師が判断いたします。当院は、敷地内禁煙です。敷地内の喫煙はご遠慮下さい

一般名処方加算

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用に積極的に取り組んでいます。
後発医薬品であっても、特定の医薬品名を指定することなく、薬品の成分名をもとにした一般名処方を行うことがあります。
それにより、特定の医薬品の不足があっても患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。供給状況により、投与する薬剤を変更する場合は、薬剤について充分な説明をいたします。